IGで宣伝するために作ったstory画像 かわいくできたので見てください。

本当に久々に自分のWEBサイトを作ってみたら楽しくて止まらなくなってしまった…連日どこかしらいじっている。

どうしていまさら個人サイトを作ったのか
一番大きな理由はTwitterが崩壊したときに自分が移住する場所が決まってないというアレです。
Mastodonとかmisskeyもアカウント作ってみたけれどいまいちピンときておらず、IGはずっと使っているし好きだけどイラストを綺麗にポストするには正方形に限られるとか、漫画もIGのインターフェースに合わせた比率にしないと読みにくいとか、自分にとってIGが創作の場としてベストという感じではないな…って思ったからです。

あとLonyという創作サイトサーチがリリースされたのをTwitterで知って、「こ、個人サイトつくりた〜い!!」ってなったのも大きいです。
このサイトを知らなかったら重い腰上がらなかったと思う。感謝。

創作サイト総合サーチ Lony
https://lony.jp/

崩壊を見届けるまでTwitterには常駐する予定だけれど、ちょっとずつTwitterにしかアップしてなかったものをこのサイトに移して格納していこうと思ってます。崩壊を見届けたくない…Twitterこれからも生きて…求めている形で…

実際に個人サイトを作ってみて
もともとドメインとサーバーは契約していたのでWordPressをインストールしてコンテンツを放り込んでいくだけのはずだったけれど昔お世話になってた超便利プラグインや超かっこいいテーマがもう消えてたり更新が止まってたりで使えなくて2日くらい首をひねりながら構築していました。
主に日記のトップページが全然うまいことできなかった。とりあえずなんとかなってよかったです。

自分がポストしたものがタイムラインの波に流されずにずっとそこに留まっているのを見るのは不思議な感じだけれど懐かしい感覚があります。
こうして長文で文章を書くのもとても久々です。Twitterでは無言で写真を1枚アップするだけみたいなことのほうが多いので…。
毎日は難しいかもしれないけどこれからもコンスタントに日記は書いてみようと思います。