先日京都へ行ってきました。

京都市内にある商業施設、新風館で開催されているQUEEN THE GREATEST POP-UP STOREが見てみたいのと、そういえば京都にはここ数年、コロナが流行してから行ってないなと思ったので翌日の新幹線を取ってさっそく京都に向かった。宿は京都に着いてから駅へのアクセスがよさそうなところを探して取りました。ノープラン。

新風館、佇まいからしておしゃれすぎる。外までなにかのいい匂いしてた。土曜日の夕方だったけれどポップアップストア内は空いていてゆっくり見れた。オープン直後は外まで待機列ができていたらしい。
ポーチとハンドミラーとTシャツを買いました。またTシャツが増えた…。

そのあとは同行させてもらった関西のフォロワーの方と夜まで遊んだ。遊んでいただいた。

英国村のティーサロン。紅茶もおいしければケーキもおいしい。(ヴィクトリアンケーキを食べた)
お互い昼食を済ませてしまっていたのでアフタヌーンティーは断念した。次はやりたいな…アフタヌーンティー…。

Dreamton GARDEN ABBEY

夜はハウスジンを提供しているバーへ。

ジンの飲み比べというやったことのないことをやった。ストレートで30mlずつくるけれど氷もガス入りウォーターも用意されているし、ストレートのジンというだけで慎重になるので意外と酔わなかった。
写真の左から玉露の風味、黒糖の風味のあるジン。一番右のグラスに入っているハスカップと梅の風味のジンリキュール。どのジンもそうだったけど氷や水を加えることで香りも味も全然変わるので化学実験みたいで楽しかった。
ジンリキュールが特に気に入ったので帰り際にボトルを購入した。普段家飲みしないのに…。これから暑くなるので氷とソーダ水でキンキンにして飲みたい!

季の美 HOUSE

ジンリキュールもそうだけど今回は普段お土産で自分用に買わないもの、買ったことのないものを買ってみようと思い塩漬けされた桜を買ってみた。
普段は漬物を買ってしまいます。

塩抜きした桜を湯呑みに入れてお湯を注ぐと、ほんのりお湯がピンクに色づいて桜の香りがする。桜の花びらが唇に触れるたびに花びらの薄さとか柔らかさにドキッとしながら飲んでる。気に入りました。桜湯を楽しむためにこの写真の白い湯呑みもアンティーク屋さんで買った。いい買い物だった。
桜の塩漬けはおにぎりにしてもいいらしい。確かに…。白米より玄米かなという感じがするので玄米炊いたらやってみたい。

そういえば1人で行動したときに入ったお漬物屋さんのランチがおいしかった。
創作漬物と一緒に土鍋ごはんをいただいた。最高!

今回は運良く入れたけれど、本来はしっかり予約をしないとランチも難しいらしい。セロリとオレンジの漬物に生ハムを合わせたやつがとてもおいしかったな…また食べたい。

漬け野菜 イソイズム

何日か京都に滞在してもいいかなと思ったけれどPCもタブレットも置いてきてしまって心許なかったので翌日レコード屋さんを巡って帰ってきました。
京都で買ったレコードの話またまとめて日記にしよ〜。
今度はしっかり準備して京都に来ます。