事後報告になっちゃいましたが9月3日のCOMITIAに参加しました!スペースに来てくださった方ありがとうございました。

◾️新刊について
新刊はTwitterにアップした旅行やライブ海外遠征漫画+ちょっと書き下ろしの本でした。
ペンの設定に悩んでいろいろテストしてみるか〜って細いペンと太いペンいろいろ1冊の中で試しちゃったので、次回出す時は統一します!太いペンのページはやっぱり絵が潰れてるところがあった…たぶんもう少し細いペンで描いたほうがいい。
表紙は二色刷りだったんですけどめちゃくちゃかわいくないですか?ファンタスという、表面に色ついたツルツルした紙のあえて裏面に二色刷して、インクの色を紙の色と合わせてみました。めっちゃお気に入りです。

すごく細かい二色刷をズレなく美しく仕上げてくれた印刷所はプリントウォークさんです。
カラーも綺麗だし本文もすごく綺麗に印刷してくれるのでおすすめです。学生のときからずっっっっっっと使ってる。締め切りも時空が歪んでるのかと思うほど遅いです。

◾️通販状況について
これもまた事後報告ですがコミティア後に通販開始したら本が半日で完売してしまったので、今月どこかでダウンロード販売をやろうと思っています。
本の注文してくださった方はありがとうございました。注文できなかった方は本当にすみません…。
再販リクエストいただけるのありがたいんですけど、また印刷所に印刷お願いして受け取って刷られた本検品して梱包して発送して在庫管理して事務処理して…って、労力も時間もある程度かかるので普段の仕事や生活の時間を割いて短期間で連続でやるの自分には…無理です………。
とはいえTwitterの今の構造的に宣伝が行き届いてない可能性はある気がするので次回は少し考えたいところです。
※通販は9/6にすべてのご注文を発送しました。

◾️COMITIA当日の思い出

COMITIA当日は売り子を頼んだお友達と一緒に参加しました。
ビッグサイト行くのも久々だし、そもそもリアルイベント参加も超久々。(オンラインイベントではたまにサークル参加をしていた)
久々すぎて印刷会社の社長も「リアルイベント久々ですよね!??」ってわたしが来るのをスペースの近くで待っててくださっていて、そのまま世間話してしまった。この感じいいよな〜!!ってリアルイベントのよさを噛み締めた。
その間にスペースを設営してくれた友達本当に有能…大感謝。

有能な友達のダブルピース

Twitterの宣伝を見て来てくださった方や通りすがりの方、たまたま手に取って「Twitterで見た人だ」って本を買ってくださった方、ありがとうございました。COMITIAのスタッフさんも見本誌回収後に「気になる!」ってお買い物に来てくださってめっちゃ嬉しかったです。
あっっっ差し入れもありがとうございます!!お菓子やお茶は大切にありがたくいただきます!
※おひとり、パパブブレのキャンディとめぐりズムのアイマスクの最高セットの差し入れをくださった方のお名前を聞きそびれてしまっていまして、このサイトのメールフォームでもTwitterのDMでもリプライでもいいので教えていただけると嬉しいです。

COMITIAは初参加だったのですが、赤ブーやコミケ、他の企業の主催イベントとはまた雰囲気が違っていてなんというかゆっくり時間が流れてる感じのなかに確かな熱量があって…そして閉会の16:00まで参加しているサークルさんが多い。
当たり前ですが二次創作のイベントでは絶対に出会わないサークルさんばかりで友達と交互にお買い物に出ていっぱい本を買ってしまった…COMITIA楽しすぎる!

◾️次回COMITIA参加について
もし頑張ることができたら来年2月のやつに出たいな〜って思っています。COMITIA楽しすぎる!